So-net無料ブログ作成
幼稚園(年少) ブログトップ
前の10件 | -

「クループ」よ去れ!!! [幼稚園(年少)]

別れの季節ですね
イブが入園した時隣の席だったKめちゃんが(マンションのKちゃんではないのでKめちゃんとします)
来週福岡へお引越しします 
Kめちゃんとイブは年少席替え6回のうち 4回も一緒の席で
いつも言動の遅いイブのフォローをしてくれました

でも2学期の終わり頃から
イブが「自分でやりたい」という意識が強くなってきて
Kめちゃんのお手伝いを必要としなくなって
Kめちゃんがさみしくなっちゃって
「イブちゃんイブちゃん」と逆にKめちゃんの方から
イブに遊ぼうと声を掛けていたようです(担任談)

「イブちゃん ○○組さんの中で誰が好き?」と聞くと必ず
「Kめ!」と言っていました

2人は両思い[ハートたち(複数ハート)]

2月の終わりにKめちゃんのお引越しを聞いた時は
本当にさみしくなってしまいした

http://yuki-ibu-1727.blog.so-net.ne.jp/archive/20071128
↑Kめちゃんとイブがペアを組んでやったお遊戯会の記事




明日はそのKめちゃんのお別れ会を仲良しさんだけで集まってやります


ところが・・・です・・・
イブが・・・
また
咳風邪です・・・・・

金曜から鼻水+咳
どんどんひどくなってきて
昨晩は変な咳をしていて
今朝 また病院へ行って来ました

私の予想は的中!
「クループ」でした

オットセイの鳴くような咳が特徴で
夜が眠れないほどひどくなります

今朝は4時にイブが咳で吐いてからは
咳が止まらず 朝まで親子で殆ど眠れませんでした

勿論幼稚園もお休み

一週間ほどでよくなると医師に言われましたが
明日は行けるかなぁ???
私 幹事もやってるのに
せめて一時間でもいいから行きたい・・・(涙)

咳も今は昨晩ほどはひどくないけど
また今晩ひどくなるかな?

明日 大好きなKめちゃんのお別れ会に行けますように・・・・・

nice!(3)  コメント(9) 

初めてのお客様 [幼稚園(年少)]

先週は毎日予定が入り
書きたいことは山ほどあるのに
なかなか書けません

3日(月)Kちゃんママとランチ
4日(火)乳がん健診&ヤマハ
5日(水)お客様
6日(木)パパと映画&ランチ+Kちゃん家にお呼ばれ
7日(金)テニス

という具合・・・
私にとってはかなりのハードスケジュール・・・

さて 今回は5日(水)の『お客様』について書きたいと思います

4日にKちゃんママよりメールがありました

「明日 私とお兄ちゃんの用事があり どうしてもKのお迎えが出来ず
預かってもらえる人もいません 1時間ほど預かってもらえませんか?」
いつもお世話になってるKちゃんママのメールに私は速攻
「いいよ」と返事


Kちゃんの性格は とても活発で 感情表現も豊か 自分の意思もはっきりした女の子です
で・・・す・・・が・・・
Kちゃんママもいつもおっしゃってますが
かなりの緊張しーみたいなんです
家と外が全く違う・・・らしいんです

でも まさかここまでとは!!!!!

お迎えの時間になり バタバタと2人を迎えに行く
Kちゃんには予め Kちゃんママがyuki家で預かることを説明し
Kちゃんも了解済み

しかし バスを降りた時から Kちゃんの表情が硬い・・・
イブが「あれ?Kちゃんのママは?」と聞いてきたので
「用事があるから 一緒にイブちゃんの家に帰るよ」と言うと
急にハイテンション!
「Kちゃん ここがイブのお家だよ」とかなり積極的に振る舞いご案内

「はーい 制服脱いで 手洗いうがい~!!!あ Kちゃんトイレ行こう!イブはその次!」
制服を脱いで 順番にトイレ 手洗いうがい
そしておやつと飲み物の準備
食べてる間に制服の山をハンガーに掛ける
二人の子供がいたらこんな感じ?何て思いながら・・・・・

しかしKちゃんは全くしゃべることなくうなずくか首を振るかで意思を伝える

逆に嬉しくてたまらないイブは 興奮して1人でしゃべりまくり 
この2人の状態は両極端でした

2人がおやつを食べている間はシーンとしているので
わたしの方が沈黙に耐えられず
「DVDでもつける?」とプリキュアやしまじろうをつける

そして私は聞いてしまった
Kちゃんの・・・・・ため息を・・・・・

それも10回くらい・・・

かなり顔も強張っているし お菓子も殆ど食べない・・・
やはりママがいないから緊張しているのかな?と思いました

初めて見ました
4歳児のため息・・・・・

うちはあまり周りに気を使う子ではないので(使えないのかな?)
場所見知り・・・ 初めての場所に対しての緊張はあっても
人に対する緊張はない気がします

はー
気を使う子はこんな風なのねーってイブしか育てていない私は驚きの連続!
手を洗うのは早いし
服を着るのもとても早い
ここもイブとは正反対
手を洗うのも 「こう?ここ?」などいまだに不安げで私に確認します
洋服も全部着てしまう前に他のことが気になり 遊んでしまったりして
洋服を全て着るのに時間の掛かること掛かること・・・

それがイブのペースというかそれが普通になっていたので
こんなにすばやく4歳児って行動できるものなのねーと感心
(イブとKちゃんは誕生日は一週間違いです)

さて 一時間半くらい経ってKちゃんママがお兄ちゃんとお迎えにやってきました
ピンポーンと呼び鈴が鳴ると
Kちゃんの顔がパーッと明るくなり走って玄関へ
「Kちゃん帰る・・・よね?」とドアを開ける前に聞くと
首を横に振る・・・
あれ?帰りたくはないのかな?まだ遊びたい?
そこでKちゃんママとお兄ちゃんもお茶にご招待♪

それから二時間くらいまた私はKちゃんママとしゃべり続けてました(笑)
KちゃんもいつものKちゃんに戻り
全く手をつけなかったおもちゃで遊びまくり!
とても緊張してたんだね

イブとお兄ちゃんのバトルが結構あったけど
それもまたお互い勉強・・・・・
私もお兄ちゃんの特質については勉強していて理解できるので
(お兄ちゃんとイブは同じ診断名がついています)
全く不愉快にも思わないのですが
イブもお兄ちゃんも感情が抑えられないので
衝突してしまうんですよね
勿論波長は合うので 楽しく遊ぶ時は遊びます

そしてKちゃんたちが帰った後も興奮冷めやらぬ様子で
「またイブの家にKちゃん遊びに来てもらおうね!
Kちゃんに『また遊びに来てね』ってお手紙書く」と言いました

イブはお手紙をお友達からもらってきたことはあっても
自分から「書きたい」と言ったことは初めて!!!
よっぽど嬉しかったようです

翌日はKちゃんママに「遊びに来てね」とメールをいただいたので
Kちゃんへの手紙を嬉しそうに持って遊びに行きました

そして
2人の絆はかなり深まったようで
「イブちゃんおいで」とKちゃんはイブの手を引っ張り奥の部屋へ
するとゲラゲラ笑い声が聞こえてきて
驚きました
本当に2人で笑い転げてるって感じの声です
会話もちゃんとしています
コミュニケーションを取るのは苦手なイブだけど
確実に成長しています
子供同士の会話もどんどんできるようになっているようです

子供同士のふれあいがいかに大事か再認識しています

080305_1525~01.JPG
nice!(11)  コメント(5) 

お遊戯会 [幼稚園(年少)]

今日は待ちに待ったお遊戯会
運動会ではイブが不安がって泣いたこともあったので
今回は
・イブは先にバスで幼稚園に行くこと
・劇の時には沢山のパパやママが見に行くこと
・分からないことがあっても泣かないこと (すぐに先生が教えてくれる)
・お遊戯会が終ったら 園庭でみんなでお弁当を食べること
を絵に描いて説明しました

イブは「今日はお遊戯会本番!」と分かったようで
とても興奮して幼稚園バスに乗って行きました

さて
私は2人分のお弁当とビデオカメラを持って急いで幼稚園へ
ギリギリ5分前到着!

部屋へ入ろうとするとイブが即座に私を見つけて
「ママーママー!」と手を振った
!!!
こんなことは今まではありませんでした
いつもは不安そうな顔で「あ ママだ・・・」って顔をするだけだったので
本当に驚きました
ここでも成長を実感。。。

「さあ これから講堂に移動するのかしら???」と思ってると
ん?子供たちは体育座りで定位置に座っている(机が片付けられている)
しかも子供イスが二列用意されていて
どうも講堂ではなく各クラスでお遊戯会はあるようだ!

なんだー
他のクラスのお遊戯も見られると思っていたのだけど
イブの園はマンモスなので
全部見るのは難しいですね 今考えると。。。

イブのクラスの劇は「森のくまさん」と案内状に書いてあったけど
イブは「こぎつねこんこん きつねさんだよ」と言っていて
森のくまさんにこぎつねは出てくる???と不思議でしたが
何度聞いても「イブはKちゃんと男の子とこぎつねやるの!」と言っていたので
間違いはなさそうでした

さあお遊戯会の始まり始まり~
①歌
②合奏(鈴・カスタネット)
③劇

①イブは覚えているところだけ歌ってる感じ 後はクチパク

②鈴はやっていたけど途中で男の子とカスタネットを交換するんですが
カスタネットの何かが気になるようで
カスタネットをジーッと見ていているだけで
殆ど歌わずカスタネットも叩かず状態・・・・・
他の子はほぼ全員歌ってカスタネットも叩いてたので
イブは出来ないのか~。。。とチョット凹む

イブは何か気になることがあるとそればかりに気持ちがいってしまうので
歌うことは忘れてしまいます
多分二つのことを同時にやることはアスペの子には難しいのではないかな?と思っています(歌いながらカスタネットなど)

③森のくまさん
先生から衣装が配られ 親が衣装を着せて 5分ほど休憩時間
おぉ!やっぱり「きつねの衣装!」
黄色のかわいいスモックのような衣装を着せ きつねのお面をかぶせる
何やら沢山の動物たちがいる様子♪

劇が始まりました
お嬢さんが4人出てきて
「貝殻のイヤリングをなくしたからくまさん探してきてください」とお願いし
くまさんたちが森の動物たちに
イヤリングを知らないか聞いて廻るというストーリー

お嬢さんたちの衣装のかわいいこと!
ピンクのワンピで白いボンボンのボタンがついてます
イブは「あれがいい!」何て思わなかったのかしら?
くまさん→小鳥さん→リスさん→こぎつねさん
と動物がどんどん登場して踊るのですが
イブは一番最後
後ろの方に座ってあくびをしています
んー・・・リラックスしてる証拠?(笑)

そしてやっとこぎつねさんの出番!!!
「こぎつねこんこん~♪」と歌いながら踊ります
うーーーんかわいい
家でも時々やって見せてくれてたけど
その通りウマくできました!!!!!
Kちゃんだけが大きな声で堂々とセリフを言って
イブと後男の子3人は無言。。。
本当はみんなで言うセリフなんだけど。。。
でもよくやったよ!
泣かなかっただけでもすごいよね

最後は「すぐにお友達になれるよ」みたいな歌を歌いながら
2人ペアになっての踊り

かなり踊る位置が遠かったのですが
イブはKちゃんとペア♪
2人で手をパンパン合わせたり
おでこをくっつけたり
そして最後はギューッと抱き合ったり
とってもかわいかった!!!!!
抱き合うシーンは親からもドヨメキが!
やっぱり年少さん
かわいらしいです
もっと近くで見たかったよ。。。

最後はみんなでお弁当を食べて解散です
お友達はあっと言う間に食べてしまって帰り支度
とうとうイブと私は最後になりました
イブは気が散りやすいので
右のママさん左のママさん先生と話していてなかなかお弁当を食べないので
最後になってしまったのです
するとKちゃんがやってきて
サーッとお弁当箱のふたを閉めて帰り支度のお手伝いをしてくれました

実はこのKちゃん
入園してすぐの席でお隣だった女の子
随分しっかりした子だなぁという印象でした(6月生まれ)

二回目の席替えもKちゃんと一緒
三回目は別のテーブルになりました

そして今回また席替えがあったのですが
イブが「Kと一緒だよ」と言うのです
「えーーー!!!???またーーー???本当に???」
「うん Kと同じテーブルだよ」
と言った通り
また一緒のテーブルになりました
恐らくKちゃんがしっかりしていてイブの面倒をよく見てくれるから
先生が配慮してそう席を配置しているのだと思います
そんなKちゃんからは
「イブちゃんが大好きです」なんてラブレターをもらって帰ったこともあり
結構仲良し?何て思っているのですが。。。

最後に先生からの言葉があり
「歌がよく歌えた 劇がよく出来た というのは勿論ですが
そういうことだけでなく
自分の出番ではない時には我慢して座って待っていられる
などの成長も見逃さないで褒めてやって欲しいんです」と言われて
ハッとしました
私は「イブはカスタネットが出来なかった」とか
「セリフが言えなかった」とか思っていたけど
そうなんだ。。。
歩き回らず 我慢して自分の出番まで待てる力も成長してる証なんだ!
そう思うと高望みしている自分に気づき反省しました
しかも泣かずに最後まで出来ました
大大大成功です!!!

帰ってきて イブがふと
「ママー今日はこぎつね見に来てくれてありがとう!」って言ったんです
これまたびっくり(@_@;)
イブが感謝の気持ちを伝えるなんて!!!
本当にこんなこと生まれて初めてなんですよーーー
最近急成長しているイブです
そして
「イブさー『お嬢さん』やりたかったんじゃないのー?
ピンクの衣装でかわいかったじゃーん」って聞くと
「イブはね 『こぎつね』 『こぎつね』なの♪」と
自分の役に誇りを持っているようでした(笑)

とっても(私が)楽しみにしていたお遊戯会
無事終りました
日々子供は成長しているのですね


nice!(16)  コメント(18) 

お土産 [幼稚園(年少)]

さっきイブがバスを降りてくるなり

手に持っていたハンカチで包んだモノを見せ 

「これお土産♪何が入ってると思う?」と聞いてきた

ん?(その間1秒ほど)

 

 

「ティッシュとどんぐり!!!」

 

「えーーー?それじゃ質問する意味ないじゃーん」

 

「ティッシュとどんぐりなの♪」

とっても自慢げ

 

 

自問自答かよっ!!!!!(笑)

 

私が 花の種か?それともよく持ち帰る葉っぱ類か?などとと考える時間は全くなかったよ・・・

嬉しくて何より早く伝えたかったのね・・・・・

でも早すぎだろッ

 

 

 

帰り部屋の前に年長さんの女の子2人が待っていて

一人の女の子が

「イブちゃん それ何が入ってるの?」と聞くと

「ティッシュとどんぐり♪」と答えました

すると

年長さんNちゃんは

目を丸くして

「イブちゃん 随分普通にしゃべれるようになってるーーー(@_@;)」って・・・

あまりのその表情がかわいらしくて

爆笑!!!!!

 

 

「そうだよねーおばちゃんもそう思うー♪」と答えました

本当にそのやり取りには私も驚いたほどスムーズで

イブも少しずつだけど 子供とのコミュニケーションが取れるようになってきていると感じました

 

Nちゃんは同じ階の年長さんで

よくイブにも話しかけてくれる 面倒見のいいしっかりした女の子です

Nちゃんと通えるのも 後半年か・・・

かなりサミシイな・・・おばちゃん・・・・・

 

 

 

「お土産」

 

「中身」

 

 

さっき自分でタンスから服を引っ張り出して服を着ていました(新品)

この服去年買った物で 去年は拒否されたのですが

今年はOKだったようです

サイズもピッタリだからガンガン着せないと勿体無い!!!!!

随分と着る服の色も幅が広がってきたように思います

去年までは全身オールピンクでしたからね(笑)

親としてはオールピンクかなり恥ずかしい・・・

慣れたけど。。。

 


nice!(11)  コメント(9) 

がんばったよ!初運動会 [幼稚園(年少)]

いやーなかなか運動会緊張疲れが抜けず
記事も書けませんでしたー・・・・・
またまたひどい頭痛で・・・

さて
10月6日(土)快晴
イブの人生初めての運動会がありました

いつもより早い登園時間だったので
慌しく準備をし 幼稚園へ

場所取りも多いかと思いきや
30分前に着いた時は最前列席がキープされていただけだったので
(園児の席の後ろは5席ほど保護者席がありその後ろは特に何も無し)
その後ろに子供用レジャーシートをひいてみた
何せ初めての参加なので 勝手が分からない

次にイブを教室へ送り届けて
車を置きに行っていたパパと合流してレジャーシートの上に座り待つ
開始15分前くらいからドンドン人が入ってきて 人の山に・・・
早めに行ってよかった。。。

8:30
いよいよ園児入場♪
あまりに子供が多いので自分の子供を見つけるのも一苦労
「女の子は目印になる髪飾りをつけると見つけやすいです」と園からアドバイスされてましたが よっぽど冠みたいなものをかぶせておかない限り 分からない分からない!!!
入場後はまず全園児で体操
イブは
やってるやってる

そして 私たち保護者席の目の前に戻ってきた!
イブはどんな表情???
ん???
なぜにそんなにしかめっ面???
あ!もしかして沢山の人がいて不安になってる???

こんなに多くの人が来るということをイブには教えていませんでした
「運動会」というものに初参加のイブは
「何?この沢山の人たち・・・いつもの運動会の練習風景と全く違う」という戸惑いや不安があったのだと思います
あー少しでも説明しておけばよかった
でもとにかく一週間前からは健康管理に気をつけて早寝早起き
当日は説明する余裕もなかったし・・・ごめんね イブ・・・

大丈夫かなぁ???
とっても心配なママ・・・・・
年中 年長の競技の後は イブたち年少のお遊戯です
パパは「へーすげーなー こりゃー親も大変だー」何て親子競技を見て笑ってましたが 私はイブの様子が気になって仕方ありません
ママ「イブ一人だよーみんな輪になって遊んでるのに・・・」
パパ「そんな子もいるさ イブだけじゃないよー」
そして競技を見て笑ってる
まあ 2人で心配してても仕方ないけどさぁ・・・

そしていよいよ年少お遊戯の準備のため 親が手伝い衣装を上から着せる
席に戻ろうとするけどイブは自分がどこに座ればいいか分からないようで

「先生(私が座る場所は)どこ? 先生どこ~?先生どこ~?」と何度も泣きそうな顔で先生に聞いているけど 先生も30人を一人で対応してるのですぐには対処できません

「あー泣きそう」と思った時 先生が定位置に座らせてくれた

待っていれば どこでもいいので座っていればきっと後で先生が決められた位置に連れて行ってくれるのに イブは分からなくなるととても不安になります

 

とりあえず無事に座れたし 後は出番を待つだけ!

と思ってると出番直前 イブが突然泣きだした
えーーーどうしたの?不安になっちゃった???
ワンワン泣いていて 「涙ー涙ふいてー」と言ってるけど
先生は一人・・・(一人は会場で準備)
全ての子には手が回りません
私は慌ててハンカチを持って行って顔を拭くと
「ママはあっちでしょ!こっちはママのお席じゃないーーー!!!」と泣きながら怒られた!
多分イブの中では「ルールを守る」という気持ちが大きいので
私が園児席に行ったことが気になったのでしょう・・・
遠くから「イブー泣かないでー大丈夫だからね!!!」と入場する最後まで声を掛けた

イブ 超不安げ~
顔が強張ってるし・・・・・

とにかく泣かずに踊ってくれ~と願い続け
何とか無事に泣かずに最後まで踊れました

終った瞬間 ドッと疲れがー・・・・・
全く楽しめなかった・・・・・

イブは家で お遊戯の練習を毎晩やってました
間違えると許せないようで
何度も最初から「間違った!あっ間違った!」とやり直して練習していたので
泣いて踊れなかったなんてことになったら それこそショックだったので
直前に泣いちゃったけど 最後まで踊れたことに本当に胸をなでおろしました

年少さんは出番は少なく2つだけ
後は親子競技
これはパパも一緒だから 大丈夫でしょう・・・

親子競技は親子で頭の上で球を送っていく
球送りリレーでした
ビデオ係りを一応引き受けたものの
人は多いし パパとイブは遠いし
先生は目の前を行ったりきたりするし
ズームにするとあまりの人の多さでイブとパパを見失うし
なぜか手が震えるし かなりブレブレの「どこ撮ってんの?映像」が撮れてました

結果は5クラス中2位と大健闘でした!!!

これで年少さんの出番は終わり!
イブの表情も落ち着いています
やっぱりとても緊張してたんだなぁ・・・・・・
真後ろに座っていたキレイなママさんに話しかけて
ずっとおままごとみたいなことをして相手をしてもらって
楽しそうでした

イブは同じ年頃の子とはコミュニケーションを取るのは苦手で
自分より年上の人にとてもよく話しかけます
大人は自分の言うことをある程度想像して言動してくれるので
イブにとっても心地いいのでしょう・・・

出番が早々に終了して
年少さんたちは飽き気味・・・・・・

先生が
「みんなー遊ばなーい!これから年長さんのリレーがあるから赤組さん応援するよー」と声を掛け
トリの年長さんの色対抗リレーが始まった
イブは赤組

最後の競技ということもあり 親も白熱
大盛り上がりでした

私は男の子の方しか見えなかったのですが
全員必死に走っていて
こちらが力が入るほど・・・
どれだけ練習したんでしょう・・・
見ている親は本当にドキドキハラハラしたでしょうね
イブはあんなに走れるかしら???
もうすでに心配になるママでした

最後に体操で終了
いつも踊ってる体操だからか
イブはとってもイキイキ♪
楽しそうに体操してます

イブ初運動会お疲れ様
よく頑張ったね
ママもパパもとても思い出に残る運動会だったよ
運動会直後はイブはとてもご機嫌斜めで癇癪もひどかったのですが
恐らく運動会でとても緊張していたからだと思います

でも経験を沢山積んで 少しずつイブのスピードでステップアップして行って欲しいとママは願っています

運動会ではハラハラして無事に終ったことにホッとしたのですが
昨日運動会の動画を見ていて
一生懸命踊るイブの心情を考えると
涙が出てきました
どれだけ一生懸命練習したでしょう・・・
不安でイッパイだったけど 一生懸命頑張ったね♪
本当に頑張った!!!
ママは嬉しかったよ・・・・・・

これから 遠足 芋掘りとイベントが続きます
秋は大忙しですね


噴出しのところの髪の長いのがイブです ブログ用に慌てて撮ったので

画像ブレブレ・・・

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(10) 

成長♪ [幼稚園(年少)]

 

イブがお友達と一緒に遊ぶところを見たことがない私

うちのバス停からは 年少さんはイブ一人なので

年中さんは年中さん同士 年長さんも年長さん同士 とても仲良くしているので イブはその中に今までは入り込めずにいました

でも 今日 一緒に遊ぶ姿を初めて見てビックリ!!!

年中さんの男の子と走り回って遊んでます

R君は変な顔をして「おーばーけー!!!」とイブを追いかけます

イブは「キャーこわいーやめてー」と言いながらも 嬉しそうに逃げ回ります

R君もイブにウケルもんだから エンドレス~

とても楽しそうに遊ぶイブを見て 嬉しくなりました

最近はバスを降りても帰りたがらず 30分くらいはマンションの下で遊びます

 

ハッ!!! 気がつけば入園して半年です

とても成長しました

去年の今頃 アンパンマンが恐くて 幼稚園に入れなくて大泣きするイブを 場所に慣れさせるために 一時間も前から幼稚園に行き 面接を受けに行ってヘトヘトに疲れれて帰ったのが昨日のことのように思い出されます

まさか こんな日々を一年後に送っているなんて想像もできませんでした

子供の可能性 成長は 想像もできないほどすばらしいものですね

今日は27日 3歳10ヶ月になりました

もうすぐ4歳です


nice!(13)  コメント(10) 

二学期初日 [幼稚園(年少)]

今日から二学期が始まりました!!!!!

チョット緊張気味のイブでしたが

ぐずることもなく登園しました♪

 

お迎えに行って バスから降りる時イブが

「会いたかったわ~ゆーきぃー

 

先生思わず ブブッと噴出す

「会いたかったわ~寂しかったわ~ゆーきーぃー」と何度も言ってハグ・・・

四六時中一緒に居るとイライラもするけど

こんなこと言われると

すぐにメロメロになって甘々になるダメママです

だけど どこから こんな芝居じみたセリフでてきたのでしょうか???(笑)

 

さて

来週からは給食も始まり 通常生活に戻ります

徐々にリズムを取り戻して

ブログ更新していきたいと思っています

どうぞ これからもよろしく・・・・・


nice!(9)  コメント(9) 

個人面談(2回目) [幼稚園(年少)]

夏休みに入るチョット前 個人面談がありました

最初にあったのが入園間もない頃↓

http://blog.so-net.ne.jp/yuki-ibu-1727/archive/200704

そして今回が2回目

一人10分程度となっているので聞きたいことを予めメモする

イブは1回目の面談時 そわそわして不安でたまらない様子で

ぐずって泣いたので

今回は

「家でお昼ご飯を食べる→DVDを見る→歩いて幼稚園に行く→教室の前のイスに座って待つ→教室に入って向かい合わせに先生と座り10分間程度お話をする」という簡単な絵を描いてイブに説明

イブは何度もその絵を見ていて 理解してくれたようです

 

アスペルガーの子は想像力が弱く 視覚的に捉えることが得意 そしていつもと違ったことをすることに不安を感じるので このように予定を絵で描いて説明することはイブにとってとても理解しやすいのだと最近実感してます

 

さて幼稚園にも着いてイブに「おイスに座りましょ」と言われ

『おぉ 絵に描いたからだ!』と思い 「ハイハイ」とイスに座って待つ15分くらい待つと私たちの番でした聞きたいことは下記の4点

 

①家で癇癪を起こすと 母親(私)を叩くが お友達を叩いたりするトラブルはないか?

②イスに座る時間は座れているか?

③トイレは自分で「おしっこ」など言えているか? まだ手伝ってもらっているのか?(下着の着脱)

④給食はどれくらい食べているのか? 

 

結果は

①トラブルなし

お友達 先生にも「ありがとう」など言っており 少しずつコミュニケーションが取れてきている

②唯一給食時間は歩き回っているイブはチョットしか食べてないのに 早く食べ終わって立ち始めるお友達が出始めると 自分も立ち歩くらしい自分で食べるよりは先生に食べさせてもらうことがスキで ほとんど食べさせてもらっているお遊戯の時間などはきちんとイスに座っている

③「イブおしっこ出る」と先生に言っている

これには驚きました!まだ先生に何時間か置きに声を掛けてもらってトイレに連れて行ってもらってると思っていたので・・・・・

「『イブおしっこ出る』ときちんと私たちに言ってきます それで他にトイレに行きたい子がいないか聞いて 行きたい子を連れて一緒にトイレに行っています」とのことでした

下着の上げ下ろしはイブはトレパンを履いているので 子供の手では難しいらしく 先生に手伝ってもらっているイブの場合 先生が忙しくて トイレから離れると 急に不安になって「先生行っちゃダメ!」とパニックになるので 終るまで2人の先生のどちらかが付き添っている

④全部食べている

帰って来ると「おなかがすいたー!」と沢山食べるので 野菜が入ったキライなものは食べてないんじゃないか?と思っていたのですが全部食べているそうですしかも最初チョットだけ自分で食べて あとは先生に全て食べさせてもらっているらしい・・・・・

あぁ  先生 トイレといい 給食といい 本当にすみません そしてありがとうございます でも先生からは「4月は不安でたまらない様子で泣いてばかりのイブちゃんでしたが この一学期間で言葉も随分増え とても成長したと思います」と言っていただきましたそれは 私も感じてました

4月頃は言ってることは本当なのか?作り話なのか?昨日のことなのか?いつのことなのか?という感じでしたが 6月頃から癇癪はひどくなったけど 言葉も随分流暢に話せるようになりましたしお友達のお名前も出るし 幼稚園で何をしたか聞いても分かるようになりました

本当に成長したよね!!!!!

イブの場合 担任のW先生との出会いがとてもよかったようで W先生はとても熱心で暖かく 一人一人をよく見て その子に合った対応を探し出し 対応してくださっていますかなりベテランの先生で

私が「家での癇癪がひどいので なるべく癇癪を起こさないように○○のように対応してください」と連絡帳に書いた時(私も精神的に参ってたので)

5ページも自分の教育論 信念 そしてイブにはどのように接しているかを詳しく書かれていましたそれがとても愛情を感じるものだったのでとても安心し 全て先生におまかせすることにしました

幼稚園自体は可もなく不可もなく・・・・・といった感じですが(すみません)この先生にイブと私が出会えたことは奇跡だと思っています他の先生だったら こんな満足感は得られなかったかもしれない・・・

それは他の先生を知らないから分からないけれどそれくらい感謝しているということです

W先生 そしてY先生 一学期間本当にありがとうございましたこれからもよろしくお願いします


nice!(15)  コメント(13) 

七夕気分 [幼稚園(年少)]

昨日ではなく

なぜか今日 イブが幼稚園から「笹飾り」「うさぎのお面」を持ち帰りました

今年は7月7日に笹飾りがなく

何だかなぁ・・・と盛り上がらない気分で過ごしましたが

10日とはいえ

イブが一生懸命作った笹飾りが見られて嬉しかったです

一生懸命イブが作ってる姿を想像するだけで じ~んと感動・・・

うさぎのお面をかぶって 盆踊りを踊る姿を見たかったなぁとまた目頭が熱くなる私・・・・・

まだ引きずっております

自分でも粘着質な性格とは思いますが

本当に楽しみにしていたのでね・・・・・

ブログの中だけでも

七夕気分を味わおう!!!と

記事を書いています

 

 

 

↑こちらがイブが持ち帰った『笹飾り』

 

・織姫&彦星

・ぺんぎん&カキ氷(いちごシロップ)

・すいか

・魚&貝殻&海草

+私が作った「きりこ」&短冊

が下がってました

 

ペンギンもお魚もピンク

うさぎのお面もピンクの絵の具で塗られていました

相変わらずピンク魔のようです

でも洋服は幼稚園に行きだしてから

お花などかわいらしいものがついていると 紺色などダークな色も着るようになり

そのイブの変化に驚いています

少しずつ色々なことを受け入れ成長しているんだね きっと・・・・・

 

 

さて

こちらは

気分を更に盛り上げるための

 

イメージショット(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは5月に母が私の看病に来てくれた時 ゆかたの裾上げをしてもらって 試しに着せてみた時の画像

えぇ 5月から楽しみにしてたのですよ・・・・・

マザウェイズの福袋に入ってたんですが

かなりかわいくて気に入ってます

これを着て 夏休みは沢山夏祭りに行こうね!!!イブ♪ 


nice!(7)  コメント(6) 

ウィルスの行方 [幼稚園(年少)]

昨日我がバス停内でも胃腸風邪が出始めた兆しを日記に残したが

案の定・・・・・

・年中Aちゃん 嘔吐によりお休み

もうすぐ2歳になる弟君 昨日よりゲリ+高熱でダウン

ママさんは元気

・年中Bちゃん 見かけは元気イッパイ

ママさん昨日点滴するも 吐き気胃痛がひどく バス停でも立てない状態 先に帰るように言ったが Bちゃんが嫌がって結局座り込んでお見送り

そして 次女ちゃんも高熱でダウン

年中サン同士 弟妹も同じ学年なので接触する機会が多い6人

自分だけならいいが 次女ちゃんの高熱でどうしようもなくなって栃木のお母様が今日から名古屋に来るそうです

転勤族はそこが辛いんだよね・・・・・

すぐに頼れる身内が近くにいないから・・・

うーーーん

これはひょっとしてひょっとしする???

 

 

 

いやーーーーー


nice!(0)  コメント(1) 
前の10件 | - 幼稚園(年少) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。