So-net無料ブログ作成
幼稚園 ブログトップ

幼稚園面接無事に?終わりました [幼稚園]

只今「幼稚園面接」から戻りました

同じような悩みを持たれてる方の参考になればと思い

記録を残したいと思います

イブは大大大好きだったアンパンマンが9月上旬から急にキライになり 9月半ばにあったプレ幼稚園の運動会がアンパンマンキャラクターが沢山いる運動会だったので

ますますアンパンマンがダメになって

アンパンマン=幼稚園にいる=恐い で

幼稚園に行きたがらなくなっていまったことをとても悩んでいたことを前記事には書きました

 

まず 面接に行く時困ることは2つ

①どうやって幼稚園まで行くか?

イブはお出かけ=電車に乗ってどこかに行くことと認識しているので 家を出ると電車に乗らなければ 納得しません 爆泣きです

少しでも駅への道から外れようとするとすごい勢いで私の体を押し 軌道修正させられます

すごい電車へのこだわりがあります

(幼稚園は駅とは逆方向です)

 

②幼稚園で大泣きしたらどうするか?

幼稚園=アンパンマンがいる と思い込んでるイブにどうしたら幼稚園は恐くないところと分からせることが出来るのか?

 

**************************************************

まず①については 雨だったので「タクシー」で行くことにしました

②は早い時間に行って アンパンマンはいないことを確認させ 安心させる 他の子供がいない場合は

イブの好きなポッキーを食べさせる

パパの写真を持参し

「パパががんばって~って言ってるよ」と言う

 

などなど準備していざ出発!!!

朝から準備していつもと違う様子の私にイブもやっぱり緊張気味

出かける前にイブを抱きしめ

「今からタクシーに乗って幼稚園に行くけど 恐くないからね ママがいるから幼稚園は恐くないよ大丈夫だよ ママが守ってあげるからね」と何度も行って家を出ました

既にタクシーは待っていた

嫌がるかと思ったけど 思いのほかとても気に入っていて ご機嫌で乗っていました

ここはクリア!

しばらくして 幼稚園到着

先日の願書提出の時のように「降りない」と大泣きすることもなく 無事タクシーを降りることができました

さすがに40分前の到着

門も閉まってるし どうやら1番!!!

先生たちもあまりに早いので驚いた様子でしたが 事情を説明し 中の待合室で待たせてもらうことにした

やっぱり幼稚園の中に入ると 爆泣き!!!

「帰る~ねんねする~」を連発

若い女の先生が抱っこしてくれて

「大丈夫だよ あっちのお部屋でチョット待っててね」と言ってくれたけど 大泣き状態・・・

よし あれだ!

「イブ ポッキー食べよっか~?」

「ポッキー?」

「ポッキー あっちで食べよう?」

「ポッキー食べる」とゲンキンにも泣き止んだ・・・ホッ・・・

そして待合室でポッキーを食べさせながら 上靴に履き替えさせている間に随分慣れてきたみたい

よかった 早めに行って・・・・・・

最初先生に面接の順番を聞いたら「到着順ですとの回答だったので

15分前くらいになって人が沢山来だしたので

受付で(私が到着した時はまだ受付に人はいなかったので)「1番に来たんですが まだ受付をしてなかったので・・・」と言って受付をすると

「もうすぐ面接が始まりますから あちらのお部屋へ行ってください」と言われた

でも1番だし すぐ終われるしよかった・・・・

そして5分前になってから 面接のある部屋の前へ移動すると人が右往左往・・・・・・・・

私は当然 到着順に名前を呼ばれるものだと思っていたので ドアが開いて待ってると ささっと3人が中へ入った

え?????

そしてドアが閉められた・・・

「こちらに並んでくださーい」という先生

最初の話と違う

1番に来た意味ないじゃない・・・

みんな「あれ?どうなってるの?」といった様子・・・

私は先生に

「1番に来て 別の部屋で待つように言われて 到着順に面接と言われたのですが・・・」というと

「すみません では次にお呼びしますので」と言われた

番号札を渡す

または人が集まりだしたら

「こちらから順番に並んでください」など指示をきちんとして欲しいものだと思った

みんな雨の中大変な思いできているのですから・・・

面接の時間は結構長い 一度に3名ずつ

絵本を見せて何かしている

そんなこともするんだ

どうか「アンパンマンだけは出てきませんように・・・」

事前にもらったお知らせには

・名前を呼ばれたら返事ができるか?

・自分の名前が言えるか?

・年齢が言えるか?

・泣かずに先生とお話が出来るか?

を見ますとかいてありました

待ってる間もイブは不安げで「抱っこ!」

他の子は抱っこされてる子はおらず 勿論泣いてる子もいない

仕方ない 面接が始まるまでは抱っこしていよう・・・

同時に二人終わり 私が若い先生の方に行こうとすると 「あちらにお願いします」と年配の先生の方に行くように言われた(60代くらいでしょうか?)

あぁ イブは年配の方は苦手だ・・・

初めから「ママ抱っこ」

本当は別々にイスに座らなくてはいけません

そこで これまでの経緯を説明し

アンパンマンが大嫌いになり 先日のアンパンマン運動会があってから幼稚園にも行くのを嫌がるようになったことを伝えた

「お名前は?」

イブ 無反応

「お返事できるかな?イブちゃーん」

イブ 無反応

先生から

「おしゃべりはできますか?

初対面の人とお話できますか?」と聞かれた

「話はまだ片言だけど お水が飲みたい お風呂に入る これ開けて など話せます 後は年配の方が苦手です」と答えた

そこで 絵本を使っての適性検査から始めることに・・・

これは?

「Apple」

「ん?」

「あ 英語です」

「英語習ってるの?」

「いえ DVDを見ていて覚えました」

「ふーん エポって言うの・・・」

(先生 アップルです・・・)←私の心の中

それからは 少し慣れてきたようで 動物や魚 花の写真や絵を見ながら 名前が言えるか?

好きな動物シールを絵本に貼ることができるか?

数字が数えられるか?

で絵本を使った検査は問題なく終了

そして また最後に

お返事が出来るか?

名前が言えるか?を再検査

何度もやるということは

これは出来ないといけないのかしら???

「イブちゃーん」

「はーーーい!」

(言えたーーーー!!!イエーイ!)

「お名前は?」

イブは私が「私はママです」というと

「私はイブです」と家で言っていたので

私が「私はママです」と試しに言ってみると

「イブです」と言いました

言えましたーーーー!!!

よかったぁ(涙)

隣の先生に

「受け答えが出来るから大丈夫だとは思うんだけど・・・」と言い

「チョット待っててください」と先生が部屋から出て行った

え?ダメなのぉ???

しばらくして戻ってきた先生は

(恐らく園長先生に相談に行ったと思われます)

「集団生活の中で そういうキャラクターはどうしても目にする機会はありますし ママがいる時は安心していても いない時 そういうキャラクターを見てパニックを起こしてどうしようもない場合 お母さん幼稚園に迎えに来てもらえますか?」と聞かれた

なんだ そんなことか・・・

「働いてもいませんので それは大丈夫です」

という訳で

合格でーーーーす!!!!

 

 

他の人の二倍くらい面接に掛かりましたが

泣くこともなく 一応受け答えできました

 

 

後は別部屋で制服を着てみて 自分でサイズを紙に記入して提出して終わりでした

紺色の制服・・・

イブは黒 紺 茶 緑の服は一切着ません

そこで ささっと着せてみることに・・・

すぐに上着は脱いでしまいましたが

大きくなることを考え 適当にLを購入して帰りました

ここでは 嫌がって泣いてる子もいて

じっと素直に制服を着ている子は稀でした

ブラウス 帽子 スモッグなど枚数を記入している間イブは室内遊具でくつろいで遊んでました

後半年あるし

何とかなるかなぁ???

12月まで後3回プレ幼稚園があるので

幼稚園は恐くないところだということをなるべく分かるように説明して 少しでも泣かないで行けるように 努力したいと思っています

とてもとても疲れましたが

やっと入園許可証がもらえました♪ 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

願書は提出したけれど・・・ [幼稚園]

たった今 幼稚園の願書提出から戻ってまいりました

しかしイブ 泣いちゃって泣いちゃって 受付15分前に着いたのですが なだめるのが大変でした

たまたま後ろに並んでいた方が「整理券」を持ってない方で 色々幼稚園のことを聞かれたりして話していたので あっと言う間に7:30の受付時間になって 助かりました

しかし 今度は入り口に入らない

大泣き~

これ 理由があるんです

 

イブは6月頃たまたま見せた「アンパンマンビデオ」にとてもハマってしまって アンパンマン大好き!寝言もアンパンマンのセリフでした

 

ところが 9月頃からイブに異変が・・・・・

あんなに大好きだったアンパンマンを拒絶するようになったのです

チョット見るだけでも 顔を手で覆い 動けなくなります

ひどい時は大泣きしてしまいます

他の子供さんが持っているハンカチや巾着 タオルのような小物のアンパンマンがチョット見えただけで 全く動けなくなります

 

先日行ったプレ幼稚園の運動会が それはそれはアンパンマンワールドで 勿論イブ 私に抱っこされて 目をギューッとつぶって大泣き

パパが「かわいそすぎる 耐えれない」と10分で幼稚園を出たのでした

そんなことがあって

やっぱり今日その時のことをしっかり覚えていて

「帰る!ねんねする!(「ねんねする」とは嫌なことから逃れたいときに使います)」

を連発!!!!!

あぁ どうにか後半年でアンパンマンを克服してください・・・・・

結局大泣きするイブを抱っこしながらの願書受付は無事に終わり 帰ってきたのですが

いつもはべビカに乗せて帰るのですが 今日は小雨 微妙だったので レインコートを着せて 私は傘を持って歩いて帰ることにして べビカは家に置いて行ったんです

(行きはパパに車で送ってもらった)

それなのに 雨はほぼ止み イブは「抱っこする 抱っこする」と絶叫 大泣き

8時前の静かな住宅街でイブを泣かせる訳にもいかず

抱っこして家まで帰ってきましたよぉ・・・・・・・

幼稚園は結構遠いんです

いつもの3倍時間が掛かりました

私は「ダイエットダイエット」と思いながら抱っこして歩いてたのですが

腕がだるくなって一瞬下ろそうとすると爆泣き!

遠い遠い道のりでした~

帰ってきて説明書を読んでると

来週「面接」・・・・・

この幼稚園は結構あちこちに先生が描いたアンパンマンたちが居るんです

こんなんで 先生の質問に答えられるでしょうか?

実は先月とても悩んで他の幼稚園も探したのですが

時既に遅し・・・

全ての幼稚園がもう願書配布を終了していました

でもどこの幼稚園も多かれ少なかれ彼はいることでしょう・・・

願書の優先受付の整理券をもらうのに先月6:50から並び

今回願書提出完了

これで 行けなかったらどうするよ???(涙)

来週は制服の採寸もあるらしく

イブは紺色の服は全く着てくれないのですが

どうなることやら???

でも仕方ないよね

そしたら 2年保育に行こう!

ファイト~イブ&ママ!!!


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:育児
幼稚園 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。