So-net無料ブログ作成
検索選択
独り言 ブログトップ

感謝 [独り言]

        

 

私を取り囲む全ての人たちに感謝しています

そしてお母さん 私を産んでくれてありがとう。。。。。


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

弱い私 [独り言]

私って弱い
昨日ママ友一人にイブがアスペルガーということをカミングアウトした
よく会う人だし
私も誰にも言わないというのも息苦しい感じがして・・・・・

ただ聞いて欲しかっただけなんだけど
三歳児健診とたった二回行った病院の検査結果だけで
「アスペルガー障害」であると信じていいのか?
もっと徹底的に調べてみたら? 他の病院にも行ったら?などと言われました

その方は多分善意で言ってくださっているのですが
とても責められている気がして辛くなりました

例えばこういう症状があって 小さい時からそれは私は気づいていて
全てアスペルガーの症状にあてはまっていると言っても
やはりイブが一見普通に見えてしまうことから
「信じられない」といった様子でした

やっと気持ちが落ち着いてきたところだったので
また私の気持ちはかき乱され
昨日はパパとも今後のことを話し合い
とても疲れてしまいました

まあ 今後どうするか?を話し合えたことは
いいことだったと思うけど・・・

よくママ友3人でお茶するのですが
先日は1人欠席で(昨日会ったママ友)
もう1人にイブがアスペルガーだと言ったときは
近い親戚に同じような人がいて
「その気持ち分かるよ」と言ってくれました
その人は体も弱かったらしいので
「イブちゃんは体は丈夫だから それだけでもいいよ!」と言ってくれました
それで随分救われた

人によってこんなに反応って違うんだなあ
まだまだ私って人の強い意見に振り回される弱い人間なんだなぁと思った

でも 分からないんです
主治医からはもう少し様子を見ましょうと言われ
特に療育などの指導は受けてないし
今度どうすればいいか本当に手探り状態なんです
(療育指導は重度の子が優先されるので イブの場合知的障害がないので
なかなか定員枠に入れないようなんです)

どうやっていい病院を探せばいいのか?
療育団体のようなものがあるのか?
サークルのようなものがあるのか?

診断が5月に出て 落ち込んで 今やっと浮上してきたところ・・・
これから一歩を踏み出していく段階です

パパに相談したところ
診断はきっと間違っていないだろう
初めての病院でストレス掛けてまで何度も同じ検査をさせるのは
イブがかわいそうだ

もし別の病院に行くのであれば (知能検査しか受けていないので)
身体能力テストのようなものを受けさせてもらって
療育教室に通いたい それにはどうすればいいか?質問するのが
一番いいのではないか?との意見でした

1人で考え込むとなかなか出口が見えないけど
パパに相談して 少し先が見えてきました

なかなか小児神経科はなく
予約待ちも半年~1年半待ちと聞きます

就学前までに出来るだけイブがパニックを起こさず学校生活に適応できるよう
フォローしていきたい
だけど どうすればいいのか分からない・・・
戸惑いの毎日です

もう少し心身ともに元気になったら
また今後のことを考えたいと思います

*イブがひどい咳風邪をひいて もう一週間以上経ちます
夜中も咳で吐く状態だったので疲労 おまけに久々の夜泣きで寝不足が続いていたのでかなり弱っています
読んでくださった方 ありがとうございました


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

最近こんなんばかり [独り言]

以下は私の本当のぼやきで
みなさんを嫌な気分にさせてしまう恐れもあります

****************************************************************

昨日は「ある用事」のためパパはお休みでした
2人で用事を済ませ
まだイブのお迎えには時間があるし
ランチをして帰ることに・・・・・

私は
「2人っきりでこうやって歩くのはどれくらいぶりだろう?
2人でランチなんて滅多にできないことだから
楽しんで帰ろう」
と思ってました
(イブは手が掛かる子なので じぃじもばぁばも
実家に帰っても預かってもらえないんです)

なのに
私の些細な一言で
パパが機嫌を損ねて
それからは食欲激減
涙涙涙涙でした。。。。。

「yukiが疲れてるの分かるけど そんな言い方されたらこっちだってムカつくよ もういいよ!」

疲れてるのが分かっていたら
それごと受け止めてはくれないのでしょうか?

「疲れてるの分かるけど そんな言い方されるとむかつくからやめて」
と言われれば
素直にすぐ
「ごめん」と言え
そんな大したことではなかったのでは?と今更ながらに思います

今日は楽しもう!
今日は結婚記念日だから絶対喧嘩はしない・・・
とか
朝から思ってると
なぜか喧嘩になります

最初から期待しなければいいのかな?
結婚記念日の喧嘩はほぼ毎年で
なぜか 些細なことで言い合いになって
私が「なんで この日に泣かなくちゃいけないの?」と
何度パパに言ったか・・・・・
だから結婚記念日のお祝いをしなくなりました

パパは記念日や行事に無頓着です
私はとても大事にします
母がそれは大事にしてきたから・・・・・

だから季節の行事
父の日 バレンタイン クリスマスなどなども必ずプレゼントをします
でもパパからは殆どありません

まあ 無頓着なのは仕方ないのかな?

お互い様だけど
相手を思いやる気持ちがあれば
ここではこうした方がいい
今日はいい気分で過ごしたいから
オレが我慢しよう
何て気持ちにはならないんでしょうね・・・・・

イラッときたら
それをぶつける・・・みたいな・・・・
もう少しその言葉を吐き出す前に
チョット考えてくれたらいいのになぁ・・・
って
私も同じか・・・

多分これを言うと
「じゃあ 何も言えなくなる」と言うでしょう・・・

フォローするわけではないけど
パパはとても優しい人なんです
でもその優しさが活かしきれてない気がするなあ

母には「言わなくても私の気持ちを分かって!」はムリ
自分で『○○だから助けて ××だからこうして』と言いなさいと言われてます

その通りなんですけどねー
なかなか私って長女気質で甘えべたでね・・・
(パパは末っ子長男)

どうすればいいんだろ?
ちなみにパパには言い方が悪かったと謝りました

夫婦って難しいなぁ


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

イブがバースディーソングを歌う時 [独り言]

今日は気分転換のため
外出した

カフェに入り
あまりおなかが減ってなかった私はランチではなく
ケーキセットにした

そして ケーキが私の目の前に置かれた時
イブが

「ハッバスデートゥユー ハッバスデートゥユー ・・・♪」と
大きな声で歌いだした

私はもちろん誕生日ではなかったけど
とても心が和んだんだ

ケーキは「ハッバスデー♪」を歌うんだもんね!

昨日はお雛様が届いて 大きなダンボールに入っていたんだけど
それが届いた時も バースディーソングを歌いだしたイブ

ケーキ&大きなボックス=ハッバスデーなんだね

最近 イブに「ごめんね ごめんね」とばかり言ってるママだけど
言わないでいいようになるからね

イブが傍に居てくれてよかったな・・・


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

心の中 [独り言]

最近・・・というか もうずっと思い悩んでいることがある

やらなければならないことは山積なのに
やる気がでない

必要最低限のことだけをこなして
過ぎていく毎日

このままではいけない
だけど やる気が出ない

元々覇気のあるタイプではないので
まぁ いつもの私といえば私・・・

さっき ふと 高校時代仲がよかった 先輩 うっちゃんを思い出した

うっちゃんは私が高一の時 高三で
うっちゃんが亡くなるまで 年賀状のやり取りはしていた

うっちゃんは 27歳(だったと思う)で交通事故で亡くなった

私はピンチの時 特に 思い出そうとしている訳ではないのに
頭の中に「彼」が現れる

そして「生きてるんだからがんばれ」と言ってるような気がする
本当に悩んだ時は 毎回・・・
見守ってくれてる?と不思議な気持ちがする

「生きてるだけで丸儲け がんばれ私」

亡くなった彼を思い出し こう考えているのは傲慢でしょうか・・・


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
独り言 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。