So-net無料ブログ作成
検索選択
幼稚園(年中) ブログトップ

みんなありがとう [幼稚園(年中)]

名古屋生活も後約1ヶ月

先週末イブにも引越しすることを伝え

月曜日に幼稚園で同じバス停のママさんたちに伝えた

同じバス停の子は8人

卒園児4人

年中2人

年少2人

送別会ランチを計画してくれ

全員が予定を合わせようとしてくれている

予定があるママも 断って私の送別会に行きたいと言ってくれてる

その気持ちだけで十分だなぁ・・・

気忙しくて 寂しいなんて感じる時間が今ないけど

ちょっと寂しくなるなぁ

引っ越したら また1人だなぁ

なんて

おセンチになっちゃった・・・
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ママの思い [幼稚園(年中)]

おはようございまーす

久しぶりに今朝は8人全員そろってバスに乗って行きました♪

まあ

インフルエンザの子は2人だったんだけど
他にも 風邪で ちらほらお休みがあり
3人の時もあったんだ

Kちゃん一家もインフルエンザA型で
パパ以外感染
(Kちゃんは陰性が出たけど んー?疑惑付きらしい)

年長女子はなんと今年二回目のインフルエンザA型!
ソ連型と香港型に掛かったらしい

イブ
今のところ 何とか すり抜けてますが
今なるか
二月中旬以降になるか
どっちかにして欲しいー(涙)

なぜかというと
二月中旬には 年中一年間の集大成ともいえる
「生活発表会」があるんだよ

12月から毎日練習して
最近はチックのようなものも出てきた・・・・・
(去年年少の時は夜響がひどかった)
それだけストレスが強いんだよねーきっと・・・・・

だからこそ
出させてあげたい~

だから 予防でやれることは全てやってるんだけど
こればっかりはねー
運のようなところもあって・・・・・・

イブが1歳の時
インフルエンザが恐かった私は家に殆どこもってたんだ

そしたらパパが持ち帰って
イブに感染

ってこともあるわけだから

かかるときはかかるんだけどねぇ

どうか
生活発表会だけには出させてあげてください!!!!!
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

体育指導参観 [幼稚園(年中)]

昨日はイブの体育指導参観に行って来ました

年中になると
・体育指導
英語
・ピアニカ
・リズム指導
などやってるようです

その体育指導ももうすぐ一年経つということで
保育参観があったんです

ちょっと早く行き過ぎた私は
イブのクラスを覗き見

そしてビデオカメラをまわす怪しいおばさん・・・・・
(一応入門許可証は首から提げているし 門でチェックされてますから~)

子供たちはすぐさま気づき
「後ろ後ろ!」とイブへ教える

イブは窓を背に座ってます

イブ嬉しそうに「ママ~」と手を振る

さて あまりみんなを刺激してもいけないので
遊技場へと移動

まだ前のクラスの指導中

あぁ 寒い 寒いよ・・・・・

時間が押してたこともあり かなり待ちましたがな・・・・・

さて イブのクラスが入場してきました

みんな興奮気味

イブも私を探してキョロキョロ

でも以前見られた不安げな表情は全く無く
常に笑顔~


整列して
ストレッチ
走り回ったり
跳び箱したり・・・・・

イブは運動おんちなので
人と同じようには出来てないだろうなぁ・・・と思ってたけど
なんのなんの 特に遅れは見られず
人並みにやってるじゃーありませんか!

走り回りながら 「はーい 誰とでもいいからほっぺたくっつけてー」「おしりくっつけてー」「足をくっつけてー」タイムがあったのですが
みんな同じ格好なので 見失う私・・・・・

でも おしりと足は見つけました♪
大きな声で笑いながらで楽しそうにやってました
Kちゃんはインフルエンザでお休みでしたが
Kちゃんがお休みでも 誰とでも仲良くできるようになっていることに成長を感じました
あー楽しそう・・・・・
今までのことを回想し
涙が・・・・・・
ハハ・・・


跳び箱では
跳び箱の上に飛び乗って降りる・・・をやって
3段から最後は5段になったのですが
5段の模範を体操教室で習ってる男の子がやったんだけど
飛んじゃったのね
先生は「みんなはまだ飛ばなくていいからねー」と言って
最後5段に飛び乗って終りでした

イブ 私に向かって
「イブ 頑張るからねー!」と手を振った
「うん 頑張ってー」
うん?頑張る?

ビデオカメラをまわしながら見ていると
イブ 走り出すのを躊躇している
担任のN先生に「イブちゃん頑張って!」と言われ
走り出したーーーー
と思ったら
飛んだーーーーーーー

ドスン

最後まで飛びきれず
開脚したまま跳び箱に乗ってました・・・・・(@_@;)

N先生も「イブちゃん頑張ったねー」とびっくり顔


頑張るってそういう意味だったのね・・・・・


イブチャレンジ精神旺盛♪

帰りにもN先生に
「イブちゃん 頑張りましたねー」と言われ
私も更に嬉しくなりました

普段は見られないイブの姿

毎日頑張ってるんだね







nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

神様がいなくなる? [幼稚園(年中)]

いつものように
勝手にしゃべり始めたイブ

「神様がね いなくなるんだよ」

「へ?神様が? いなくなる?」

??????

何を言ってるのか分からない・・・・・

「どうして神様がいなくなるの?」

「かんなづき」

!!!!!!

神無月=神様が無い月

「それN先生が言ってたの?」

「うん N先生が神様がいなくなる月ですって」

へーーーー

今時の幼稚園はそんなことまで教えてくれるんだー
とただただ驚くばかりの母でした
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

秋の遠足 [幼稚園(年中)]

イブが秋の遠足から帰ってきました

秋の遠足は先生と子供だけでバスに乗って行きます

従兄弟の結婚式
3日間幼稚園をお休みしていたので
遠足の案内のプリントはもらってませんでしたが
Kちゃんママにメールで教えてもらうと
去年と全く同じ場所 スケジュール!!!

これは 今年は楽勝♪
と思いきや
イブ かなり不安がり 予想外・・・・・

まず三連休最終日

・水曜日に遠足があること
・明日遠足の案内のプリントを(恐らく)もらえること
・場所は去年年少さんの時行ったところと全く同じであること

を伝えました

すると
「ママとパパとも行ったよね」と言ったので
「そうだね 遠足の練習したよね」と答え
今年は大丈夫そうだな・・・と思ってました

しかし
イブ
明日は幼稚園だというのに
なかなか寝ません
21時にはお布団に入ったのに
なかなか寝付けない様子

22時頃には私はイライラして 自分のことをし始めました
イブが寝た後で○○をやろう・・・△△をやらなくちゃ!と思っていると余計にイライラするので・・・

そして22:30頃イブが
「明日はさー幼稚園で何するの?」と聞いてきた
「イブちゃん 明日はまだ遠足じゃないよ 後2回寝てからだよ
普通の幼稚園だよ もう運動会の練習もないよ」

「運動会の練習ない?普通の幼稚園って何するの?」かなり不安顔
(*普通に・・・とか いつものように・・・など
曖昧な伝え方をするとイブは想像力が弱いので不安になるようです)

「ママにも分からないよ 自由遊びとか 粘土とかお絵かきとかお歌歌ったりとかじゃない???
イブちゃん 明日は幼稚園だよ 遠足は水曜日お弁当の日だよ」
「イブ 遠足の紙 明日もらえなかったら泣いちゃうよ」
「Kちゃんママが遠足の紙は持ってるから もらえなくてもコピーしてもらうから
大丈夫だよ」

あーなるほど
なかなか寝ないのは 遠足のことが不安だったからか。。。
と推測した私は起きて
去年作った写真付きの資料を見せて
口だけでなく 写真を見せながら説明

↓年少 遠足練習の記事
http://yuki-ibu-1727.blog.so-net.ne.jp/archive/20071017


そして再度明日は幼稚園に行く 2回寝てから遠足に行くと教えました

それでもあくびはしてるもののなかなかイブは寝付けず
結局寝たのは23時。。。。。

そして起きたのは6:30!!!
興奮しすぎ!!!

勿論イブは日々興奮しているので
昼寝はしません

そして昨日園から「遠足の紙もらえた~」と嬉しそうに帰ってきた
そうか そうか よかった・・・

前日あまり寝てないので
早めに寝せようと努力するが なかなか寝ない。。。(泣)

でも20時にお布団に入って21時過ぎには寝たから まだましかな???
イブは寝せつけるのに2時間とか掛かったりしますから・・・・・・

行事がなければ いいんですけどねー
たまに眠れなくっても・・・

不安と興奮で眠れないイブ
分からなくもないけど チョットかわいそう

さてさて
何はともあれ
先ほど 「楽しかった!!!!!」と帰ってきました

何事も経験ね♪
親も子も。。。。。



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

燃え尽きた運動会 [幼稚園(年中)]

燃え尽きた・・・
今日の率直な感想


8月からずーーーっと風邪をひいていたイブ
その風邪が一週間前にうつって体調最悪の私

運動会に備えて 体調管理はしすぎるほどしたはずなのに
うまくいかない
結果的には私までも体を壊してしまった
今日は薬飲みまくって参加♪


しかーし!!!

終りよければ全てよし♪

天気よし[晴れ]

年中で二回目ということもあり親も子も気持ちの上で余裕[わーい(嬉しい顔)]
(*イブは「ドキドキしてご飯入らない」って 朝食はパンを一口しか食べませんでしたが・・・)

そして イブの青組 優勝[手(チョキ)]


イブの表情も行動も去年とは全く別人
去年は不安な固まった表情で泣いてばかり

今日は にこっと笑いながら 手を振ってくれることも・・・[揺れるハート]

成長だなぁ・・・・・

頑張ったね♪イブ!!!



何はともあれ 参加できてハッピー!!!

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

点滴再び&イブがアンカー♪ [幼稚園(年中)]

2日(木)より熱さがりました

コメントくださった方 ありがとうございます
お返事書けず すみません
でも皆さんの 暖かい気持ち届いてますから♪


さて 明日は運動会ですが
まだ食欲0のため
朝一で病院に行って来ました



081003_0930~01.JPG



少しは体力つけとかないと
人ごみに行って また変なウィルスもらって来たくないしねー

今日は担任の先生より連絡帳にお知らせが・・・
「イブちゃんに明日は親子リレーのアンカーをお願いしようと思ってます
もし体調が悪かったら 当日お知らせください」

なぬ???
アンカー???

あの 一番目立つ アンカー???
リレーの花?トリ???←アンカーなどやったことがないママは興奮しすぎ・・・・・

1位になれるかどうかは別として
(というか その前の皆さんに頑張ってもらって)
一致団結これはパパ 頑張らねば!!!

そういうわけで
今日も薬飲んで
昼寝&早寝で 明日行って来たいと思います
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ついに発熱 [幼稚園(年中)]

ついにイブ発熱しました

今朝食欲がなく 寒いと言っていたので
様子はおかしいと思っていたのですが
元気はあったので 登園させました

お昼過ぎても連絡もないし
大丈夫だったんだなーと思った矢先
園から電話があり
「イブちゃん お給食を全く食べなくてその内顔が赤くなってきて
熱を測ったら37.7度あったのでお迎えに来てもらえませんか?」とのこと

しかーし
私は車運転出来ない
自転車なし

徒歩で園に行って イブと歩いて帰ると バスで帰ってくる時間と殆ど変わらないことから
もう少し園においてもらえるようお願いしました

するとすぐに電話がまたあり
「こちらでお送りしますので バス停でお待ちください」とのこと

ありがたやーと思いながら待っていると
ブオーッと見慣れた園バスが!!!

え?まさか?バスで???

私の前で止まり 中を見ると イブがど真ん中に1人ポツンと座り
ドア付近に副園長先生が座ってました

ホントすみません 助かりました
やっぱりこの園に入れてよかった・・・と思った瞬間でした
とても良心的です

以前高熱を出した園児が副園長先生の車で帰ってきたのを見たことがあったので
てっきり車で来ると思っていた私は自分の目を疑いましたよ・・・

貸切バス・・・
こんなこと滅多に無いよね

さて
イブですが
帰ってきたときは37.7度でしたが
今は39.1度で座薬を入れ 寝ています

風邪かなぁ???
園では 水疱瘡 溶連菌 プール熱が流行ってるらしいので
心配です
水疱瘡はもう済んでますが・・・・・

軽い咳 鼻水はあって 土曜病院に行った時の薬を飲ませてますが
もう少しして 様子を見てから
夕診に行くか考えたいと思っています

名古屋に来て驚いたこと
九州でも 横浜でも 午後診療は大体13~18時くらいが普通でした
ところが
名古屋にきて病気になったとき タウンページで病院を調べたのですが
どの病院も 午後診療は夕方からで
大体16~19時なんですよ 遅いところは20時くらいまでやってます
全てそうです
不思議なのですが とても助かっています
結構いい制度だと思うなー・・・・

080619_1405~01.JPG
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

二度目の親子遠足 [幼稚園(年中)]

昨日は遠足でした
行き先は動物園

カラッとした気持ちの良い陽気で
遠足日和って感じー

去年は風邪をこじらせ 体調不良の中行って
初めての親子遠足で 心身共に疲れて帰ってきたけど
今年はとても気楽

KちゃんとKちゃんママと同じ班でスタンプラリーも周れたし
ご飯も一緒
遠足の流れもわかってるし
とっても気楽で楽しかったです
(スタンプラリーは園での同じテーブルの6人の親子と周ります)


解散後は
イブは特に誰かと遊ぶということもなく
Kちゃんと一緒にいても特にベタベタする訳でもなく
会話をする訳でもなく
でも二人並んで動物を見たりソフトクリームを食べたりしながら帰りましたが

そんな中
「イブちゃんだーイブちゃーん」なんてよく声を掛けられた
お!年少さんの時同じクラスだった子だ
しかもよく見ると周りは全部年少の時同じクラスだった子ばかり
やっぱり子供も落ち着くんでしょうね
年少さんで同じクラスの子達が別のクラスになっても
集まって遊んでました
イブは声を掛けられてもドライな感じでしたが。。。。。


さて
最近寝る前に
園であったことや楽しかったことなどをイブに聞いています


今日は遠足
イブに
「今日は遠足楽しかったねぇ?」と聞くと

イブ無言・・・・・
「楽しくなかったの?」






「中が

































く さ か っ た[バッド(下向き矢印)]



遠足での一番印象に残ったのがそれかい!!!


確かに臭かったけどさ。。。
まあいいけどね
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

年少さん初登園日 [幼稚園(年中)]

このごろ とてもソネブロが重い・・・・・
うちのPCが重いのかなぁ・・・・・???
なかなか更新する気持ちになれないよー
スイスイッと軽くなればいいのにぃ・・・・・

ま グチはこれくらいにして

今日は 新年少さんの初登園日♪
なのに
大雨&寒い・・・・・


一年って本当に早い
一年前の初登園日が昨日のことのようにリアルに思い出せます
天気もよく暖かい日だった

年少さんはイブ1人だったので
「どうなるかなー?」何て他のママさんたちからも注目の的
すんなり
「じゃあ行ってくるね」と手を振ってバスに乗り込んで行ってしまったイブ
その後 気が抜けて 腰がカクンと抜けそうになりました

今年は年少さんは2名
男の子1 女の子
男の子は3人兄弟の2番目
女の子は2人兄弟の2番目
だから「幼稚園」という存在は上の子を見てよく知っています

待ち時間 2人とも楽しそうにしています

いつもよりかなり遅れてバスが来ました
男の子はスッと乗って行きましたが
女の子はさっきまで笑顔だったのに急に不安顔!
泣きそうなのを我慢してバスに乗って行きました

今年の年少さんも優秀!
バスも難なくクリアでした♪♪♪

そして先輩ママたちから
「大丈夫だったねー」と言われた年少女の子のママは
あれ?泣いてる???
「大泣きして行くと思ってたから気が抜けて涙が・・・」と涙ぐんでました
それを見て
どの親も本当に我が子のことを心配しながら
園に送りだしているんだなーと
去年の自分を思い出し
私ももらい泣き・・・・

そうやって 子供も親も成長していくんだよね

さて
イブですが
何と!年少で一緒だった同じマンションのKちゃんとまた同じクラスになりました!!!
(5クラスあります)
Kちゃんママも私も本当に信じられない気持ちでしたが
また一年園の話題も共有していけるので嬉しく思いました
来年は転勤かも知れないしね・・・

後一時間ほどでお帰り
どんな表情で帰ってくるかな?


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児
幼稚園(年中) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。