So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめ ブログトップ

『ダウン症児をもつママ達の写真展』が遂に愛知県に来ました!!!  [おすすめ]

http://yuki-ibu-1727.blog.so-net.ne.jp/archive/20080716

以前 写真展については↑で記事にしました

それから 名古屋でも開催されるように
強く希望していたのですが 全国を巡回中で
遂に  愛知県に到着しました♪


<詳細> 犬山国際観光センター「フロイデ」 1階交流プラザ (犬山市松本町4-21)  17日(月)~23日(日) 午前9時~20時30分 (最終日のみ17時まで)


私は 週末 行くつもりです

是非皆様 足を運んで 頑張ってるママさん お子さんのお顔を
見てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

タグ:ダウン症
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

『ダウン症児をもつママ達の写真展』が開催されます!!! [おすすめ]

event01.jpg


埼玉会場>
場所:さいたま市北区役所多目的室 プラザノース
日時:7/23~29 9時~16時30分

東京会場>
場所:株式会社 ハーモニーグリーン(東京駅徒歩2分)
日時:8/24 10時~17時

ブログを通じて知り合ったかんたろうさんは
3児の母 そして3番目の男の子はダウン症です

ダウン症のことをもっと沢山の人に知ってもらいたいと自ら広報部を発足し
(現在会員数は100名を越しているそうです)
精力的に活動していらっしゃるパワフルママさんです

いつも前を向いていて
そのたくましさ行動力に勇気付けられている私です

さて その活動の一つとして埼玉と東京で写真展が開かれます

是非お近くの方は足を運んでくださいませ
お近くでない方も是非!!!

行かれた方は感想聞かせてくださいね♪

(まだ名古屋で開催予定はないそうです)


同じように障害児を持つ親として
かんたろうさんたちの活動を心から応援しています

1人でも多くの方が写真展に足を運んでくれますように。。。



かんたろうさんのブログ『休息促進委員会発足☆』
http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

『通販メガネ』満足です♪ [おすすめ]

イブが生まれてから メガネが破壊されることが多くなりました
さすがに最近はぐにゃぐにゃにはしないものの
たまに目を離すと 触って遊んでいます
独身時代はメガネを一回買えば 10年近く使用できたのに
今持ってるものは まだ2年くらいしか経ってないと思いますが
フレームの横についていたブランド名のプレートは取れ
レンズはキズだらけ・・・・・
そろそろ キレイなメガネが欲しい・・・
世間をクリアに見たい・・・
と思い メガネを買おうとしたものの
コンタクトレンズ主流になってる今
どんどん近所のメガネ屋がつぶれたり撤退したりして
なかなか安く購入できそうな店がない!!!

するとたまたま楽○さんのメガネ屋からメールが・・・・・

フレーム+レンズで1980円ですって!!!!!

ありえないでしょー??????

たまたま一年前コンタクトレンズを購入しに眼科へ行ったところ
メガネの購入をすすめられ 処方箋をもらってたんです

「メガネはいりません」と言ったのに
「一応処方箋渡しておきます 書くのはタダですから」と無理矢理渡されたんです
(二階-眼科 一階-コンタクト&メガネ屋)

それが 今回 非常に役に立ちました!!!!!
強引な眼科の方 ありがとうございました
自分でネット注文できました♪

私の場合 ド近眼なので+5000円で超極薄型レンズにしましたが
それでも安い!!!

本日メガネが届きましたが
最高でした♪
かわいいし レンズもちょうどいい具合の薄さだったし・・・・

私は
2980円(フレーム)+5000円(レンズ)=7980円

でしたが 近視が軽い人ならば1980円でメガネが作れます
信じられない安さです

今まで約二万円で買っていたのが馬鹿らしく思えます

正直届くまでは不安でしたが
最高の出来でした

とってもおすすめですよーーー







通販メガネ


080314_1318~01.JPG

画像は悪いですが
とってもかわいいメガネ(ピンク)です
(ケース付)
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ショッピング

完全防備 [おすすめ]

今日は寒い一日になりそうですね

今朝は久々イブは平熱

イブはいつも36.4度と割りと低めなのですが

先週からずっと37度くらいの微熱が続いていたので

ホッとしました

だけど 今度は 鼻水がタラタラ。。。。。

エンドレスですね~

幼稚園の先生に風邪が流行ってるか聞いたところ

イブのクラスでは欠席しているのはイブ一人だが 咳&鼻水の子は沢山いますとの返事でした

まあ 当然といえば当然

まだまだチョットずつ違うウィルスに感染中です

さて

今朝とても迷ったのが イブに着込ませる服

イブの通ってる幼稚園はブレザーの上に羽織るのは禁止

ですから できるだけ中に着込まなくてはいけないんだけど

今日はどれくらい着せていいのか分からない。。。

薄手の長袖下着を着せたものの

日中も15度までしか気温が上がらないのをネットで確認し

少し厚手のTシャツに変更

そしてブラウスの上からベスト

足元はレギンス

イブは毛糸のチクチクした感じや締め付け感が嫌いなのかタイツは嫌がるのでソフトな肌触り(そうな)ものを購入(ネット購入なので)

でもこれが高いのなんのって!

(本当は西○屋のタイツとかスパッツを買いたいんだけど

履いてくれなければ意味無しなので断念)

今回は思い切って2本購入

でも 高いだけあって?かなり肌触りもよく

イブも嫌がらずに昨日は気に入って部屋でずっと履いていたほど。。。

今朝は鼻水も出ていたし そのレギンスを履いて登園です

今からこんなに着込んでたら

真冬はどうなるんだろ???

中にセーター???

足は?

うーーーん 悩む。。。

スカートの下にズボンの子も去年はいたって聞いたけど。。。

一応イブに「お部屋で暑かったらベストは自分で脱いでね」と言うと

「ハーイ」といいお返事が返ってきましたが

覚えているかどうか???(苦笑)

これからが風邪&インフルエンザ本番ですね

みなさまもお体お大事に。。。

 

 

 

 

レギンスおすすめです チョット高いけど。。。

タイツを嫌がるお子さんにはいいかもしれません

 

イーザッカマニアストアーズ
Lillinils-リリニルス リブレギンス 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

おすすめの絵本 [おすすめ]

二週間前名古屋に来て初めて図書館に行ってみました

イブがまだ幼稚園に行く前は 騒ぐといけないので「図書館」には行けなかったし 何より借りた本を破ってしまう危険もあったので 本は購入のみでした

イブも幼稚園に行くことになり

別件で(ぐりとぐらのバッチを作る会に参加したんです)たまたま図書館に行って 帰りにせっかく図書館に来たのだから・・・と本を借りてみることにしました

しかし 本がありすぎて 何を借りていいやら分からない!!!

しかもイブのお迎えの時間もあり あまり時間がない!!!

そこで「本日返却された本」という棚の中から

イブのスキそうな本を3冊ササッと選び借りてみました

それが イブのつぼにはまり

毎日「もぐりん読んで」「ジャッキー読んで」「おさんぽさんぽ読んで」と順番も決まっていて 3冊読んでから この二週間は寝ました

あまりに気に入っていたので この3冊がないと癇癪を起こす危険があるかも・・・と思い

「明日図書館に返すけど また新しいの借りてきてあげるからね」と説明しました

初めて借りたものにしては当たり♪だったかも・・・

ジャッキーはイブには幼い本かも?と思いましたが

あまりにも絵がカワイイのでイブはかなりのお気に入りになって

ジャッキーだけ3回くらい読んだこともあります

それで ジャッキーシリーズを2冊買っちゃいました♪♪♪

今日はMAXの6冊絵本を借りてきました

イブの反応が楽しみ~

図書館っていいですねーーー

またイブが食いついたら 本日借りた本も紹介したいと思います

 

 

 

くまのジャッキーが 起きて着替えて食卓につくまでのお話

とにかくかわいい!!!

 



 

 

去年はあんなに彼を恐がっていたくせに 幼稚園では紙芝居もやっているようで また大好き!!!に・・・・・

あんなにアンパンマンで苦労した私って一体・・・・・は~・・・・

 

「おさんぽさんぽ」は 福音館が年少さん用に毎月発行する本だったからか ハードカバーのものはありませんでした 残念・・・・・

2004年4月号だったので幼稚園にもあるのか ちょっと文章を変えて 猫の登場シーンで「わたしもつれていって 『にゃん』」と言うと

「『にゃん』じゃないよーーー!!!」と大うけでした

イブは幼稚園に本があって先生に読んでもらったことがある・・・と言ってました

 

最後に

先に書いていた 「ぐりとぐらのバッチを作る会」で作ったもの

まあまあの出来でしょうか?

ちょっとびみょー・・・・・

(上のパンダはパパが中国出張のお土産で買ってきてくれた 某ブランドのお財布です かなりキュート♪ パパありがと!!!)


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

またしても2人でダウン&おすすめ「鉄子の旅」 [おすすめ]

只今またしても イブ&私は風邪で寝込んでます

イブは昨日から38度を越える熱

そして私は今すごい寒気&節々の痛みがあり

熱を測ってみると38度!!!

同じ風邪だ!!!

19時に解熱剤飲んだので

23時まで薬待ちでブログ書いてます

さっき横たわってたけど

体中が痛くて眠れない・・・・・

さて おすすめの漫画があります

『鉄子の旅』というもの

パパが元鉄ヲタなので買ってきたのですが

まぁ おもしろいことおもしろいこと!!!

今度アニメ化が決定したそうです

地上波では見られないそうですが・・・

興味のある方 どうでしょう???

『追記』

楽天ブックスランキングで全6巻とも50位以内に入ってました!!!(驚)

今 ブームがやっぱり来てるのかなぁ???

http://weekly.yahoo.co.jp/18/

 

<イブと私のその後>

昨晩はあれからすごい体の痛みで全く眠れず うなっていたところ 16時から寝ていたイブが1時に起きてしまって それから2人でテレビを見たり ジュースを飲んだりして 3時くらいまで起きてました

熱を測ると イブ38.5度→座薬投入

私も38.5度 5月に頓服で病院からもらっていた解熱剤の存在をすっかり忘れ 市販の解熱鎮痛剤を23時に飲んだことを後悔・・・

全く効果ないじゃん!!!

と思ってたら 3時ごろ体が楽になってきて 熱を測ると 37.5度

それから私は うとうとしたのですが

イブは「電気消さないで!」と言って 絵本を読んでいたけど もう構ってられなかったので 私だけ就寝

イブも朝方寝たようでした

電気消えてたけど 私が消したのかなあ・・・

覚えてない・・・

 

今朝 私37度

イブ 38度で幼稚園はお休み(涙)

今はイブは39度まで熱が上がり 座薬投入

こんな状態です

私は熱は37度くらいなんだけど

体中がまだ痛くて だるいのです・・・

明日はイブ幼稚園に行けるといいなぁ・・・

 

↑だっる~い・・・・・

 

咳がひどくなり

20時頃吐いてしまいました

熱は相変わらず38~39度を行ったり来たり・・・・・

今週末は七夕祭り

イブは盆踊りを一生懸命家でも練習してたの

絶対行かせてやりたいなぁ・・・

イブちゃんが早くよくなりますように・・・


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

イブへのプレゼント [おすすめ]

 イブの誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントを買いました

 

 

①『ぼくはくま』DVD+CD



とにかくみんなの歌が流れると画面に釘付けで「ぼくはくまくまくまくま~♪」と歌い 「くまちゃんかわいーねー」とかなりイブのツボだったようなのでネットで購入

他の歌は私が歌うと「ママ歌わない!」と叱られますが この歌だけは「ママ ぼくはくま歌って!」とリクエスト

一緒に歌っています

私はDVD付きのものを買いましたが CDのみの販売もあるようです

まだ手元には届いていませんが もうそろそろ届くので楽しみ

この曲オリコン4位なんですって!

みんなの歌が4位ってすごいですよね・・・

やっぱり宇多田ヒカルってすごい・・・

はじめは「何だこの歌は?」とあまり好きではなかったけど 妙に耳に残るフレーズが心地いいんですよねー

みんなの歌も終わったし 早く見たいね イブ・・・

 

 

 

②『ペネロペゆきあそびをする』しかけ絵本



こちらも教育で見てペネロペが大好きになったイブ

もしかしたらそんなに興味を示さないかも・・・と思って 試しに一冊購入

イブ すごい食いつきました!!!

毎日何回も読んで遊んでます

寝る前も必ず読みます

絵もカラフルでとてもかわいいし

とにかくしかけがおもしろいしよく出来てる!

親子でワクワクしながら楽しめる本ですよ

またペネロペシリーズは購入を検討中

 


③『しろくまちゃんのほっとけーき』

この本って私が生まれた頃からあるんですよね

うちにはありませんでしたが

見覚えがある絵柄・・・

イブはアンパンマンが嫌いになってから キャラっぽいものが描いてある絵本は全く見なくなりました

だから 本を読んであげることがなくなったんです

本を取り出すだけで「ママちゃん いらなーい!」って大泣きするので・・・

そこで あまりキャラっぽくないものはどうかと思って 家にある本の中で大丈夫だったのが

「ぐりとぐら」「こぐまちゃんおやすみなさい」「うしろにいるのだあれ」くらい

他は全て「いらない いらない!」と大泣き

そこで上の二冊を購入した訳です

『しろくまちゃんのほっとけーき』はおままごと大好きなイブはやはりハマったようで いつもホットケーキが焼けるところを眺めて 読んでます というか 暗記してます

昨日届いたのでまだあまり読んでないのですが 子供の能力はすばらしいですね

やっぱり沢山本は読んであげた方がいい!

と実感した私です

こぐまちゃんも丸っこいキャラなんだけどおっけ~なんですよねー

こどもチャレンジのじまじろう

ぬいぐるみアニメはOKですが 本がNG・・・

だから毎月届く本はぴっかぴか

いつの日かまた役立つ日が来ることを信じて 今のところ契約更新中

おもちゃは大好きで遊ぶしね・・・

ぷっぷるはぬいぐるみは大好きだけど 絵本はダメ・・・イブが自分でレジまで持って行って買った『ぷっぷるビデオ』も結局見ることが出来ず お蔵入りですよ・・・(涙)

イブの好みって難しいわ・・・


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

ル・クルーゼ ココットロンドにハマってます [おすすめ]

 ちょっと前から気になるブツがありました

でも 買っても活用するかどうか私の場合疑問

そんなにお安いモノでもなし・・・・・

そんな時 時々お邪魔している方の記事に「愛用してます」の文字と画像が・・・・・

かわい~

欲しい~

と すぐに購入

そして 何と ハマっちゃってます!!!

 

 

 

そのブツとは・・・・・

 

 

 

 

 

 

ドドーーーーーン

存在感たっぷりの

ル・クルーゼ ココットロンド

 

とってもかわいいのぉ

すぐに何か作りたくなって

到着してすぐ洗って

第一作目作製

 

まずは 簡単な

<第一作目>

 

『ミネストローネ~』

 

 

<第二作目>

 

『ロールじゃないキャベツ』

 

<第三作目>

 

↑これ 何だと思いますか???

 

これが私の中では大ヒット!!!

 

とっても美味なんです~

 

 

こちら 赤ワインのご飯!

その名もきのこの赤ワインピラフ』

 

赤ワインの風味があり

お米はもち米のようにもちもち感たっぷり

 

実は今日も今作っちゃってます。。。

 

『きのこの赤ワインピラフ~』

 

 

 

ほぼ毎日活用してます

私が大の料理嫌いだということは

以前記事に書いてますが

ル・クルーゼを使っての料理

かなり楽しいです

そして

遂に こちらも注文

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日本正規品】 ル・クルーゼ ココットロンド 18cm フルーツグリーン

ル・クルーゼ ココットロンド24cm

 

白は20cmなんだけど

少し小さいので

たっぷり作るために24cm フルーツグリーンを購入

20cmはちょっとした料理を作るにはもってこいです

 

そしてまたもや 到着するや否や

またすぐに活用~

そして こちら

<第四作目>

鍋料理定番

『ポトフ』

 

こんなにル・クルーゼにハマっちゃうとは思わなかったので

自分でも驚いてます

そうそう 肝心の味を言い忘れてましたね

野菜には芯まで火がとおりホクホク

煮崩れもありません

翌日になると 更にうまみが増して

ただ置いてるだけなのにどうして~?と

不思議なのですが

(じわじわと熱が浸透しているのでしょうが・・・)

本当においしいです

鍋やフライパンは黒ばかりだったのですが

やっぱりキレイな色だとキッチンが明るくなりますよね

料理する意欲も湧いてくるし。。。(笑)

おすすめです

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おすすめ100円コップ [おすすめ]

1歳児くらいのお子さんをお持ちの方に
是非是非おすすめしたいシロモノがあるのです

それは
じゃーーーん
こちら↓

これは 100円ショップで買った
「ふた付きのコップ」なのですが
もう愛用しちゃってます!

ふたにストローを入れる 穴があいていて
ストローを入れて イブに渡すだけ・・・

多少傾けてもこぼれないし
外出時もいつも これに飲み物を入れて持ち歩いています
普通のコップだと すぐにジャーっとこぼして
遊ぶので 遊び防止にもなってます

何より 洗うのが楽~
マグマグはストローのパーツを洗うのが面倒でイライラしてたんです
その上 すぐに水あかがつくし・・・

これは ストローも衛生的に使えます
ゴミが増えるという点では問題もありますが・・・

とにかく 100円でこれだけ重宝するものを見つけ
みなさんにも おすすめしたくて記事にしました

一応 「電子レンジ可」となっていましたよ


こんなに傾けても 大丈夫
振り回すと 所詮100円・・・多少こぼれますけどね・・・


<追記>

とてもみなさんが関心を持たれているようですので
追記します
このコップは 「キャン・ドゥ」という100円ショップで買いました
emiyさんよりコメントを頂き「ダイソー」で同じものを買ったそうです

「キャン・ドゥ」のHPを添付します
お近くの店舗をご覧下さい↓
http://www.cando-web.co.jp/


nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:育児
おすすめ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。